HOME » セミナー情報 » Pマーク取得企業向けマイナンバー制度対応セミナー

セミナー情報

<< セミナー情報一覧へ戻る

Pマーク取得企業向けマイナンバー制度対応セミナー

日   時 毎週金曜日(祝日を除く)13:00 開始~14:30 終了
受 講 料 無料
定   員 5名
セミナー概要

2016年1月から「社会保障・税番号制度(以下「マイナンバー制度」という。)」の運用が開始されました。事業者は、法令やガイドラインに則り、取得したマイナンバーを厳格に管理する安全管理措置が義務付けられ、遵守しなければなりません。

プライバシーマーク付与事業者様は、すでに個人情報保護体制を構築されています。そこで、マイナンバーの取扱いを既存の個人情報保護マネジメントシステムの運用に組み込む対応が有効と考えられます。

さらに、プライバシーマークの審査という面から考えると、ご存じの通り、マイナンバーは「JIS Q 15001:2006(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)」の適応を受けます。事業者がマイナンバーを取得した後は、マイナンバーの取扱い状況も審査の対象になるため、個人情報保護マネジメントシステム(規程など)の見直しが必要になります〈JIPDECプライバシーマーク制度における個人情報ガイドラインへの対応について(よくある質問と回答)№4〉。

本セミナーでは、プライバシーマーク取得事業者様向けに〈JIPDECプライバシーマーク制度における個人情報ガイドラインへの対応について(よくある質問と回答)〉を参考に既存の個人情報保護マネジメントシステムを見直し、対応するためのポイントを解説致します。

■マイナンバー制度の概要~対応準備項目の確認~

■個人情報保護マネジメントシステムの見直しポイント

■特定個人情報取扱規定の策定ポイント

■質疑応答

※セミナー後、お打ち合わせをご希望の場合は、事前にお申し出下さい。

場   所

株式会社フォーバルテレコム セキュリティブース
東京都千代田区神田錦町三丁目26番地 一ツ橋SIビル2F
地図はコチラ

security_room

Pマーク・ISO認証取得に関する相談窓口 0120-641-999